今日   昨日   合計  

物理データ公開専用ページ(GPS・JJY・Hi-net・水文)
  つ・な・が・る 写真館




JJY向きナマジー 埼玉・茨城・千葉・東京・神奈川(同期観察用グラフ)

発震地図

ナマジー地図

ナマジーラドン グラフ

ラドン グラフ 

◆ナマジーID順一覧/送信ポイント ナマジーQ&A ナマジー検証 ダウンロード メンバー掲示板 塩井さんのサイト ●停波確認
♪ご連絡はこちらから♪


 
先端の観測法を取り入れ続けているEQJPさんのサイト。

地震雲、動物、体感、予知夢や陰謀説の書き込みは、他の地震前兆掲示板をご利用下さい。
非科学的な内容を推進する書き込みや荒らしも削除させて頂きます。

ナマジーとラドンと電波異常とGPSで地震予測

あの日から6年 - シバ

2017/03/09 (Thu) 22:14:26

お久しぶりです。

震災から6年になろうとしています。

6年前の今日、3月9日午前11時45分、三陸沖震源М7.3の地震が発生。震度5弱の揺れでした。

後で考えれば異常だったこの後のM5~M6の頻発する揺れも、
M7.3の余震と思っていたので、これ以上大きいものはこない、だんだん落ち着くと自分に言い聞かせていました。

11日、午後2時46分、はじめ縦揺れからきました。「余震だから大丈夫だよ」と家族に言いましたが、だんだん強くなる揺れにただ事でないと感じました。
物が落ちる音、壊れる音、震度6強が数分続き、立つことも逃げることもできず、恐怖の中揺れがおさまるのを待ちました。

その夜、車から見たとても綺麗な星空・・・忘れません。

あれから6年。

防潮堤は壊れたままのところが多く、心配されるアウターライズ地震が発生しないようにと思います。

今日も当たり前の一日でありますようにと祈ることが日課となりました。

3月11日午後2時46分。
静かに手を合わせたいと思います。

Re: あの日から6年 - @宮城on長町断層

2017/03/15 (Wed) 10:57:54

風邪で寝ているうちに今年の3月11日が過ぎてしまった感じで、テレビをつけていなかったこともあって「普通の日」でした。

6年前の3月11日は「普通の日」が完全に覆されてしまい、消せない記憶が残されました。
長期の停電の中での怖さと寒さとひもじさ…。
シバさんと同じように、忘れられない星空を見ました。


毎年の発震データを比較すると余震活動はかなり収まってきているように見えますが、
エネルギーを溜めこんでいる可能性も捨てきれません。

無理のない「心の備え」と「物の備え」を続けていきましょう。

Re: あの日から6年 - モカ

2017/03/13 (Mon) 14:20:06

シバちゃん、皆様ご無沙汰しておりますm(_ _)m

もう6年、まだ6年。
テレビで今の被災地の放送を見ましたが、復興はまだまだ進んでいないですね。
私は地震ででは無いけど、身内を亡くして命日は辛い。年を追う毎に辛さが増している気もします。

3月11日は後悔の念や恐怖が思い出され、辛い気持ちの方々が多かった事でしょう。

実は母が亡くなる前日、幻覚を見ていたのか「地震でメチャメチャになったのに、大丈夫?」って私を気遣ってくれていました。
亡くなる直前まで東日本大震災の恐怖が甦り、怯えながら亡くなりました。

もう二度とあんな悲惨な災害はおきて欲しく無いです。

ナマジーだけでは何の足しにもなって居ないけど、シバちゃんの提案と宮城さんの素晴らしいシステムと私の代わりに入力をしてくれる、てこちゃんのお陰でメンバーで居れる事に感謝致します。

いつもありがとうございますm(_ _)m

Re: あの日から6年 - JP

2017/03/11 (Sat) 12:29:01

ご無沙汰致しております。
この掲示板を知ってから5年半、@宮城さんの種々の取り組みに刺激されてきました。
システムの維持が大変な中(自分でも24Hの観測運用を立ち上げてみて大変さが身にしみております)、長期に渡り可視化した有益な情報を提供して頂き感謝致しております。
今後共、情報提供対応を宜しくお願い致します。

地震学者や世の中の体勢として、地震予知は不可能と云われていますが、先日(3月9日)NICTより発表された地デジの電波を使用した空間観測技術のニュースを見て、その技術を応用した予知観測技術の発展性に期待を膨らませています。

地震予測(予知)については、予測精度等より擬似科学と激しく批判する人もいますが、予測(予知)研究への予算等がない中、研究を進める必要がありますので、期待を込めて温かく見守る必要があると感じています。

Re: あの日から6年 - てこ @(・●・)@

2017/03/10 (Fri) 11:47:43

シバちゃん、毎年メッセージを書き込んでくださってありがとうございます。
シバちゃんのメッセージ、いつも心にしっかりと受け止めています。

シバちゃんの呼びかけに応えてくださった@宮城on長町断層さんのおかげで、この掲示板が続いています。

@宮城on長町断層さん、2012年以来、多大な時間を割き、プログラム開発や、掲示板運営をやってくださり、ありがとうございます。すべての行為を無償で行ってくださっている事、大変申し訳ないと思っております。心より感謝申し上げます。

3月11日は、震災の事だけでなく、今後の減災についてもしっかりと考えたいと思います。

 皆様からのメッセージもお待ちしています。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.